« ごあいさつ | トップページ | MBA受験総括 1 »

2009.03.31

LBSを選んだ経緯

今回はなぜ僕がLBSを選んだか、ということについてご説明したいと思います。

まず、僕がMBAの受験校をチョイスするにあたって、以下の三つの条件を設定しました。

  1. ランキングトップクラスであること
  2. 2年制であること
  3. 大都市にあること

僕は私費留学なので、卒業後に転職することが前提でした。と、なると当然ながらランキングは高ければ高いほど良い、ということになります。就職のことを考えると、やはり2年制の方がインターンも経験できるし、ベターのような気がしました。あと、初めての海外生活なので、「できれば2年くらいはいきたいなぁ、年齢的にもまだ余裕あるし」みたいなことを考えてました。

ここまではよくある一般的な話です。後は僕の個人的な嗜好になります。

「学校と家を往復するような生活はいやだ。」と思ってました。完全に伝聞情報に基づいているのですが、アメリカの田舎はマジ田舎。大学以外はなにもない、と固く信じていました。何が悲しくて海外生活を修行僧のような形ですごさねばならんのかと。

もう、この時点で候補はしぼられるわけです。ロンドンか、ニューヨークか、ボストンか、シカゴかと。さらに話はどんどん真面目な方向から離れていき、

「テニスができる環境は必須」

自分的にはゆずれない。今でも毎週テニスしてますから、絶対海外に行ってもビジネススクールの友人と打ち合いたい。そうなると、ニューヨークはややきびしい。。。NYU Sternの卒業生の方々はとてもフレンドリーだったのですが、学校にテニスクラブがないしなぁ。シカゴも冬は雪まみれになるのですが、ウェブで市の近くにインドアのコートがあることをしっかりと確認しました。値段は日本の半額ぐらい。

さて、ここまでくれば、後はもうご想像がつくでしょう。

「よく考えたらイギリスにはウィンブルドンがあるじゃーん。」もうまさに、ここに思いいたったときはLBSは俺を呼んでいるのかと。LBSの隣の公園には安いパブリックのテニスコートが何面もある。さらに調べたら、私営であれば芝のテニスコートもイギリスにはある。日本のテニス仲間に「いやー、芝ってすべるんだよね。」とかいっちゃったりして!!

もうとまりません。

ヨーロッパって歴史あるよなぁ~。格安航空券使えば、数千円のコスト、1~2時間で主要都市にいけるんだよな~。スペインで本場のイベリコ豚を食べ、パリでフランス料理のフルコースにチャレンジし、もちろんフレンチオープンをみて、北欧でオーロラをみて・・・

いったいお前は何しにいくんだ、というつっこみが入ったところで、一応まじめな理由を。

私の大学時代の友人がチューリッヒに留学しておりまして、彼がヨーロッパがいかによいところか、ということを教えてくれました。まず、やはり文化的にも、思考的にも洗練されている人々が多い。多様な民族の人たちが住んでいるので、お互いのカルチャーを尊重する姿勢が出来上がっている。真にインターナショナルなのはヨーロッパだと。

そういう事前情報もあったので、欧州の評価は僕のなかでは悪いものではありませんでした。実際、LBSの学生のインターナショナル比率は90%ですし。

と、硬軟とりまぜて(軟がちょっと多いですが)僕にはLBSがトッププライオリティだったわけです。

|

« ごあいさつ | トップページ | MBA受験総括 1 »

コメント

SNさん

初めまして、同じく8月からLBSのMBAに進学予定ものです。良かったらメールください。情報交換などできたら幸いです。よろしくどうぞ!

投稿: LBS MBA 2011 | 2009.04.03 01時45分

はじめまして。同じくイギリスMBAに留学する者です。今度日本で欧州MBA留学生の懇親会をやろうという企画があるのでご連絡致しました。よろしければご連絡ください。メールアドレスがわからず、いきなりブログに書き込むことになり恐縮です。

投稿: | 2009.06.23 22時47分

とっても楽しい文章で声を上げて笑ってしまいました。ただいま将来どうしようかと悩んでいます。その一つとしてMBAを考えています。11月20にLBSを訪れようと思っているのでその期間にもしお時間が会ったらアドバイスいただけるとうれしいです。


そのこ

投稿: Snowsuiss | 2009.09.24 07時06分

そうですか。是非いらしてください。LBSの日本語のホームページからキャンパスビジットのお知らせをいただければ、2年生と1年生で対応させていただきます。

投稿: Shuji | 2009.09.24 07時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536885/44491748

この記事へのトラックバック一覧です: LBSを選んだ経緯:

« ごあいさつ | トップページ | MBA受験総括 1 »