« LBS合格者飲み | トップページ | 休職交渉 »

2009.04.26

人生たのしみましょう。

カウンセラー経由で案内されて「合格者に聞く」系のイベントに出席してきました。1ヶ月前までは同じ受験生だったわけですし、僕と彼らの知識量にそれほど差はないと思うので若干抵抗はあったんですが、受験の悩みだけは共感できるので参考になればとゲスト出席。

びっくりしたのが、新卒1年目や学生なのに「予備校に通ってます。」という人が何人かいたこと。もちろん全部の人がそうだとはいわないけど「ちゃんと周りの人に相談してるのかな?」と心配してしまいました。

やっぱり4~5年ぐらい働いてから留学してこそ意味がある、ということは半ばコンセンサスだし、そもそも今がんばって仕事上の結果(もしくは大いなる失敗)をださないとアドミッションの選考も通らないだろうし。

英語の勉強だけはしといた方がいいと思うけど、予備校まで通うのはいきすぎでは。それより仕事をがんばり、空いた時間はむしろボランティア活動でもやった方がアドミッション上も、人生においても有益だと思う。なんというか、「MBA=成功」という風に考えがかたまっちゃって、人生楽しむ余裕がなくなっちゃってないかなぁ、と心配になりました。

あと、某日系メーカーの2年目で早くも「自分の会社の管理職みたいになりたくない。転職も考えている」と言っている方もいて、まるで数年前の自分をみているようでした。そして、数年前に自分がいただいたアドバイスを、そのまま彼に伝えました。

|

« LBS合格者飲み | トップページ | 休職交渉 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« LBS合格者飲み | トップページ | 休職交渉 »