« 住民税の話 | トップページ | VISA申請その後 »

2009.06.23

衝撃のVISA申請却下

すいません、正直なめてました。

本日VISA申請の結果が帰ってきました。審査期間は最低3週間と聞いていたけど実際は2週間弱。よっしゃよっしゃと思って受け取りに行き、封筒を開けたところ、「あれーなんかパスポートの判子がちっちゃいなー、これがイギリスのビザなのかなー。」と思っていたら、なんと衝撃の申請却下。

一瞬よく理解できない。マジで?そんなことあんの?今後の計画は一体どうなるの?

却下理由は書面で記されていて「学校からのビザレターにConditionalかUnconditonalか明記されてないから駄目よん。」

・・・っく。なんじゃそりゃー。

(ちなみに同じ書式で申請した他の日本人同期は申請通った。)

しかし、よくよく話を聞いてみると、どうやらこの手の話は珍しいことではないらしい。他の日本人同期は語学学校のビザレターをLBSのものと一緒に提示したのですが、そのビザレターが日本語で言う”いちゃもん”に近いような理由で却下されてました。LBSのビザレターに関しては何の言及もなし。

当局によれば、書類の不備でNGになった場合は、新書類を添付して再審査を請求できるとのこと。ところが、それをやると審査に最悪何ヶ月もかかるので、申請しなおしたほうがいいという情報もあり。

一回の申請で2万3000円かかるし、書類を作るのも面倒なのでできればやりたくないですが・・・。

|

« 住民税の話 | トップページ | VISA申請その後 »

コメント

LBSのMiFPT2010に通っているものです。
去年くらいからビザの申請が厳しくなったのとオペレーションが酷くなったというのは良く聞きます。
Workpermitの取得も2,3年前からは考えられないくらいに厳しくなってしまいましたし。
でも、一度来る事ができればこっちはとてもいい環境なので楽しめると思いますよ。
(夏至が終ってしまったのでこれからは日が短くなる一方ですが・・・)
こちらでお会いできるのを楽しみにしています。

投稿: Ohara | 2009.06.23 19時13分

突然ですみません、Shujiさんはじめまして。ビザに関して質問をさせていただきます。
先週9月15日にビザ申請に行って、その一週間後22日にパソコンで追跡をチェックしたところ
Your Application is ready for collection; please visit the UK Visa Application Centre where you submitted your visa application to collect the same
と、ビザセンターにパスポートを引き取りにきていいとの表示がでました。
これは・・・あまりにも早すぎると思っているのですが、却下の場合も考えられますか?
Shujiさんはこのページで受け取りにいったと書いてあったので、当時、どのような表示が出たのか覚えていらっしゃれば教えていただきたいです。
お願いします。

投稿: | 2009.09.22 22時37分

僕の申請時は早く帰ってきた人たちの方が申請が受理されている傾向がありました。イギリスのビザ発給についてはかなりクレームが出ているそうなので、審査を早めている可能性があります。

ちなみに、僕の受け取りの際の文言も全く同じでした。

投稿: Shuji | 2009.09.23 01時34分

返信ありがとうございます。
・・・表示がYour Application is〜でも覚悟しておきます。本当にどうもありがとうございました。

投稿: | 2009.09.23 02時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 住民税の話 | トップページ | VISA申請その後 »