« 日本のニュース | トップページ | ”超退屈な授業”とは »

2009.08.31

民主党の勝利

おぉ、さすがに今回の民主党の勝利はBBCでもトップニュースになってます。

今までそんな余裕もなかったのですが、この際なので民主党と自民党のサイトをみて、マニュフェストとやらを読んでみる。もちろん全ての国民がマニュフェストをみて投票しているとも思わないけど。

・・・

うーん、やっぱりこの資料だけみると民主党の方が明らかに分りやすい。自民党の方は概念論が多くて実際に具体的に何をしてくれるのかさっぱりわからない。明らかにいろんな人がいろんなことを言って、当たり障りのないところに落ちつた軌跡がみてとれる。

とはいえ、民主党の政策ってほんとうに実行可能なのかなぁ。BBCでも「民主党のGenerous(気前のいい)な政策が実行可能だとは日本国民も信じていない。」とかいわれちゃってるし。

ちなみに前職で政党の広告をつくったことはないんですが、話を聞く限り最もやりたくない仕事のひとつ。こちらの意見など全く聞かずに、おじいちゃん達が前例と勘に従って「あれやれ、これやれ」とひたすら命令するのみだとか。

そんな話を聞いていると、たまに冷水を浴びるのは彼らにとってもいい経験でしょう。やっぱり競争のないところに進歩はないと思いますし。

|

« 日本のニュース | トップページ | ”超退屈な授業”とは »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日本のニュース | トップページ | ”超退屈な授業”とは »