« キャンパスビジットのお誘い | トップページ | 速読(英語) »

2009.09.28

本コース開始

いよいよ来週から正式な秋学期が始まります。実はこの1ヶ月はオリエンテーションの延長みたいなもので、かつては必修じゃなかったらしいんですよね。一般的にイギリスの学校の授業は9月の中旬~下旬に始まります。

「MBAで何を勉強するの?」とよく聞かれるので、今のところの僕の理解としては経済学、ファイナンス、戦略論、マーケティングなどとにかく浅く広く、という感じです。経営学って既存学問の集合体で成り立ってるみたいですねぇ。

明日のしょっぱなは Managerial Economics(経営者のための経済学?)で、要はミクロ経済学。授業の準備として教科書の1章を読むことが推奨されています。

ええ、もうばっちし読みましたよ。日本語訳を。

需要曲線と供給曲線の話なのですが、一応知っている話なので、とにかく日本語だと読むのが早い。文章を読むというより、視覚的にスキミングして読む箇所がわかるので、多分英語の20倍ぐらいのスピードなんじゃないだろうか。久しぶりに日本語のアカデミックの本をちゃんと読んだのですが、あまりの英語との差に逆に悲しくなってきた。

あー、なんか窓の外で誰かがベートーベンの月光を弾いてるなぁ・・・(現実逃避)

|

« キャンパスビジットのお誘い | トップページ | 速読(英語) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キャンパスビジットのお誘い | トップページ | 速読(英語) »