« 速読(英語) | トップページ | 日韓飲み会 »

2009.09.30

必要になれば・・・

「必要は発明の母である。」だったかな?誰がいったのかはよく分りませんが、確かに人間需要があればなんとかするもんだ、ということを実感しました。

今日作った晩御飯は、「鳥団子入り白菜鍋」。

Sr0010530

和風の味付けにこだわったのですが、はっきり言ってうまかった。

一人暮らしをしていたものの、日本ではあまり料理をしませんでしたが、何せここはイギリス。日本と違って毎日外食していたら、いろんな意味で生命の危機に瀕します。

そしていざ料理をしてみると、これが意外に問題なく食べられる。鳥団子も鳥のミンチを買って来て、人参とねぎのみじん切り、酒としょうゆと塩を入れて混ぜ混ぜ。友人が持ってきてくれたしょうがのチューブを少々入れる。

鍋は干ししいたけを水で2時間ほど戻し(その間明日のケースの予習)、つゆの素としょうゆとほんだしを適当にいれて、沸騰したらスプーンで団子を成型して投入。適当に白菜とねぎをいれれば完成。

これにほうれん草の胡麻和えをつけて食べれば超健康食事の出来上がりです。かなりおいしい。課題はまだ多少時間がかかることですが、今後もうちょいスピードアップするでしょう。多分。こんな感じで英語も簡単に上達すればなぁ・・・・。

ちなみに何をおいても活躍しているのは、日本の友人がもってきてくれたちょっとした小道具の数々(干ししいたけ、しょうがチューブ、しゃけフレーク等々)。ひとみありがとう!!

|

« 速読(英語) | トップページ | 日韓飲み会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 速読(英語) | トップページ | 日韓飲み会 »