« まじで英語わかりません。 | トップページ | スタディグループ »

2009.09.05

至福

昨日ようやく引越し荷物が届いて、包丁やら、鍋やらフライパンやらが届いた。元々は賃貸に住む予定だったので、あまり台所用品はもってきてないのだが(こっちは賃貸物件についている)、それでも基本的なものはもってきた。

結構大変だった一週間が終わったので、さっそく料理に挑戦してみる。なお、ロンドンには「ジャパンセンター」なる日本食材店(食材だけでなく本なども売られている)があって、日本のものも大抵手に入る。ただし価格は日本の1.5倍~2倍だが。

Sr0010495

とりあえずためしで作ってみた、肉なし肉じゃがとカルフォルニア米のご飯(肉は300グラムぐらいからしか売ってなくて使い切れなさそうだった)。やっぱ日本人は白いご飯やなぁ。めちゃめちゃおいしい。個人的にはカルフォルニア米は全然問題なし。

ロンドンは洋の東西を問わずいろんな人種の人たちがいるけど、10年以上ロンドンに住んでいるという人でも、食事はやはり母国のものを作っている人がほとんど。言語と一緒で、幼少期に培われ味覚の嗜好は、生涯にわたって変わらないものかもしれない。

|

« まじで英語わかりません。 | トップページ | スタディグループ »

コメント

こんにちは、初めまして。
大学3年の娘が9月末より来年3月末までロンドンの大学に短期留学する予定で、いろいろとWebで探っていたら、こちらに辿り着きました。
Visa申請に関しては娘も苦労し、1ケ月の審査期間を終え、先週やっと許可された状況です。申請に耐えれる内容のVisa Letterを留学先から入手するのに、かなり苦労しました。(3回程再発行してもらいました)
さて、Shujiさんにお聞きしたいのですが、ヒースロー空港での入国審査で日本への帰国用チケットを持っていないとまずい状況になるでしょうか?日本ではヒースロー→成田の片道チケット購入が結構難しいので、この点、Shujiさんの英国入国時の状況を教えていただけると助かります。
今後もWebを拝見させていただきます。がんばって下さい。

投稿: 親バカ | 2009.09.08 09時17分

こんにちは。特にそういうことは聞かれなかったですが、審査官によると思います。ただ、帰りのチケットが必須だという話は、僕は聞いたことがありません。

それと、今まで周りの話を聞いている限りでは、ビザがRefuseされている場合は必ずRefusal理由をきかれますので、そのつもりで。

ちなみに、知人の知人で全く英語が話せない子がいまして入国審査につまづき、最終的に審査官に「誰か日本語話せる人いる?!」と大声で叫ばれたそうです。

投稿: Shuji | 2009.09.08 15時10分

回答ありがとうございます。
Visa申請は一回の申請で許可されました。申請書記入に関し、エージェントに事前に相談しましたので、そのチェックでVisa Letterの再発行を留学先にお願いした次第です。
帰国用のチケットは必須ではないようですか?いろいろWebで調べるとあった方が良い的な事が多く目についたのですが、学生ビザが取得できていれば、問題ないですかね。

投稿: 親バカ | 2009.09.08 16時08分

さすがに私が大丈夫かどうかの判断はできませんので、同じ話の繰り返しになってしまいますが、すくなくとも私の周辺では帰国チケットが必要だという話はあまり聞きませんでした。

入国管理局のサイトをみても、私のカテゴリーであるGeneral Student のケースでは「帰国チケットが必須」という記述はみかけたことがありません。

ただ、ご心配されるお気持ちはよくわかりますので、今一度UK Boarder Agencyのサイトをチェックされてはいかがでしょうか?恐らくそれが一番確実かと。

投稿: Shuji | 2009.09.09 07時35分

度重なる質問に対し、回答ありがとうございます。
娘もTier4のカテゴリーですから、Shujiさんの場合と同じ条件かと思われます。最終的には娘と相談して決めます。

投稿: 親バカ | 2009.09.09 08時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« まじで英語わかりません。 | トップページ | スタディグループ »