« 発音の練習 | トップページ | 学校の教科書 »

2009.10.13

授業中に変だなぁと思ったこと

さすが外国というか、日本ではあまり考えられないことが教室のなかでおこったりします。

1.遅刻が多い

日本だったら遅刻したら申し訳なさそうな顔をしてはいってきそうなもんですが、こっちの人たちは「何が悪いんだ。」ぐらいの感じで堂々と入ってきます。おまけにたまに教授の前を堂々とよこぎったりするもんだから、結構びっくり。と思ったら日本人の子も堂々と遅刻してきたので、自分の小物っぷりを改めて認識しました。

2.トイレに行く

これまた「生理現象だからしょうがないでしょ。」といわんばかりに、授業中でも退出していきます。1コマに平均一人か二人。しかしこれに関してはさすがに教授は面白くなさそうな顔をしている気もします(主観)。

3.鼻をかむ

これまたイタリア人が教室中になりひびかんばかり、自分の存在を誇示しているかのようにでっかく鼻をかみます。さすがにこのときは失笑が漏れましたが。

さすが欧米の大学院はゆるいなぁーと感心(?)していたら、先日スタディグループでアルゼンチンの子が「あのあからさまに鼻をかんでるイタリア人達をなんとかしようよ。」と言ってたので、上記カルチャーは意外にイタリア限定なのかもしれません(ちなみにトイレはアメリカ人達がよく行くような気がする)。

|

« 発音の練習 | トップページ | 学校の教科書 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 発音の練習 | トップページ | 学校の教科書 »