« 宿題 | トップページ | 社交について »

2009.10.26

地下鉄

学校に行くのに毎日ロンドンの地下鉄(TUBE)に乗っている。日本の地下鉄と比較すると色々な意味で(清潔さ、正確さ、広さ等々)劣るのですが、慣れてくればこれはこれでこんなもんかなぁ、と思ってきます。日本の列車と比較すると・・・

1.まず正確に運行していない

時刻表はあってなきが如し。というか、時刻表なんてあんのかな?結構困るのが、週末はどっかしらの路線が工事で運休していること。いったいいつまで工事をしているのでしょうか。

2.結構電気が消える

日本ではあまり考えられませんが、昭和初期の家みたいに結構車内の電気がついたり消えたりします。インドで停電にはなれてるつもりでしたが、まさかロンドンの地下鉄で電気がちらつくとは思いませんでした。

3.結構物乞いの人が商売してる

2日に1回は(個人的な)寄付を募る人に遭遇します。英語は聞き取りづらいのですが、多分「おつりをくれたら助かります!」的な口上を述べてから、車内をまわってお金を集めてます。本日はギター流しのおじいさんが目の前で歌いだして、さすがにちょっとびっくりしました。

4.暗くて狭い

清潔さは我慢できるレベルですが、電車が結構狭いんですよね。日本で言うと大江戸線をさらにひとまわり小さくしたレベル。駅もコンクリがはげて配線がむき出しだったりして、日本基準で考えるとひきます。

とはいっても全体としては、一応街の主要部分をおさえてるし、各路線の接続もわるくないし、安全面でも大丈夫そうだし、夜中の12時ぐらいまで運行しているので、基本インフラとしての機能は果たしているといっていいでしょう(まだ経験してないけどストだけは勘弁して欲しいなぁ)。

|

« 宿題 | トップページ | 社交について »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 宿題 | トップページ | 社交について »