« 必要になれば・・・ | トップページ | 秋眠暁を覚えず »

2009.10.02

日韓飲み会

昨日は日本韓国のMBA生を集めての飲み会がありました(W君ありがとう)。まぁ、当たり前なのだがこの2カ国のカルチャーは驚くほど似てます。コールが(「ウォッシャ、ウォッシャ!」だったかな?)あるのも同じ。日本側も「飲んで飲んで飲んで、飲んで飲んで飲んで、飲んで。」とか盛り上がってました。(ちなみの僕はあまりこっち方面貢献できず)。

食事内容、礼儀作法を含むカルチャーも似てるのでその点での摩擦は全く感じない。昨日の発見は「お好み焼き」が韓国でもメジャーである、ということであった。ちゃんとチヂミと区別されてます。

多分発音の仕組みも似てるから、彼らの英語は聞き取りやすい。しかもどうやら日本語とハングルの文法も似ているらしい。恐らく日本人が韓国語を学んだら、欧米人などあっという間に置き去りにしてうまくなるのではないだろうか。

当然ながら彼らも同じように感じてるらしく、やっぱ日本人と飲んでいるときの方が居心地がいいようです。

まぁ、世界中何処でも大抵隣り合う2国は、政治的になにがしかの問題を抱えてはいるのですが、「こんなに共通点のある国同士が些細なことでいがみあっているのが本当にあほらしい。」と感じた一日でした。

|

« 必要になれば・・・ | トップページ | 秋眠暁を覚えず »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 必要になれば・・・ | トップページ | 秋眠暁を覚えず »