« 会計の基本と我々の報酬 | トップページ | 赤点と人類についての考察 »

2010.01.18

日本の観光名所?

LBSでは毎年3月に日本人学生がボランティアでLBSコミュニティに対し日本へのトリップを計画しております。なお、学生だけでなくそのパートナーも参加できます。

今年は京都から入って東京終わりで都合6泊7日の予定。東京と京都という日本の2大観光地を押さえつつ、ビジネススクールらしく随所で企業訪問を混ぜる予定。国内移動も結構あるため、学生のトリップとしては残念ながら少々高めの値段設定なのだが、

「これを逃すと日本に二度と行かないかもしれない。」
「日本語できないけど、通訳(我々のこと)がいれば問題ない。」

ということで、LBSで数多く企画される海外トリップのなかでもかなりの人気を博しております。なお、自分の経験から言っても、自分の知らない国に行くにあたって、信頼できる友達が、宿の手配から移動の手配、お勧め観光スポットまでアレンジしてくれるのであれば、こんな楽で安心できることはない。

今学期はみんな就職活動で忙しいのですが、夏学期は比較的楽になるはず、ということで、来学期はいろんな国へのトリップが企画されています。僕も2~3申し込みました。

で、話を日本に戻すと、気合の入っている何人かは「日本をみるのに一週間で足りるわけないだろう。」ということで、別に勧めたわけでもないのに延泊する気満々です。ついては、「延泊するのは決めたが、日本についてはなんにも知らん、どこに行けばいいんだ?」ということを聞かれるのですが、”はて”と困っております。そもそも何が外人に受けるのかよくわからん。

京都⇒名古屋⇒東京と行くので、主要三大都市圏はおさえているわけですが、このサイトを見る限り、外国人への人気スポットとして他に「奈良」「高野山」「鎌倉」「日光」「宮島」あたりがあがっているようです。個人的には異彩を放っているのが高野山、なぜだ、渋い・・・。

他にもちょっとびっくりしたのが「利尻島」。まさか昆布を食いたいわけでもあるまいと思ったら、世界でもここにしか咲かない高山植物があるから、ということらしい。誰かの個人的趣味ではないかという疑惑もあるが。ちなみに、僕もちょっと利尻島行きたかったのですが、去年北海道にいったときは、稚内から日帰りできなかったのであきらめました。ひょっとして夏は外国人観光客であふれかえるのかな?

まぁ、自然系は日本じゃなくてもあるので除外するとして、お勧めとしては上記にあがってる都市ぐらいかなぁ、という気もします。他にお勧めの場所があれば是非おしえてください。

|

« 会計の基本と我々の報酬 | トップページ | 赤点と人類についての考察 »

コメント

高知!!

投稿: やまもと | 2010.01.18 17時34分

高知って坂本竜馬とかつお以外になんかあるんでしたっけ?

投稿: Shuji | 2010.01.19 08時52分

最後の清流四万十川とか。
中山間地域の過疎地とか。
どちらも外国にはないものっす。

投稿: やまもと | 2010.01.19 13時08分

情報ありがとうございます。前向きに検討させていただきます。

投稿: Shuji | 2010.01.19 23時23分

できる限りの支援を惜しみません(笑)

投稿: やまもと | 2010.01.20 09時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 会計の基本と我々の報酬 | トップページ | 赤点と人類についての考察 »