« MBAの受験生へ向けて | トップページ | 歯医者 »

2010.01.05

謹賀新年

時期を逸しましたが、あけましておめでとうございます。一年の計は元旦にありといいつつ元旦過ぎてますが、今年の目標など。

第一に、何をおいても英語力をもうちょっと伸ばしたいです。留学前にいろんな人から話を聞いていたので、ある程度は覚悟していたものの、会話力最低レベルだとやっぱり結構つらいです。まわりが知的コミュニティなだけに・・・。

留学しても意識的に勉強を続けていかないと、全く英語力が伸びません。学校で生活してても、ある程度のライティング能力さえあれば、レポートは書けるし単位はとれてしまうので。今年はもっと「英語を話さざるを得ない状況」に自分を追い込みたいと思います。クラブ活動なのか、ボランティア活動なのか、具体的な方策はまだ固まってませんが。

第二に、自分の将来のキャリアの方向性をある程度見極めたいと思います。今の会社に残るか、転職するか、転職するとしたらどの方向性なのか・・・。

今の日本だとまだまだ労働市場が硬直的なため、僕のような立場で転職すると比較的流動性の高い「外資系を渡り歩く。」というのが一番多いパターンになります。ですが、あまり職をころころ変えるのもいいことではないと思いますので、最低5年ぐらいは腰を落ち着けて取り組めて、かつ将来のキャリアにつながるような仕事を探せればと思っています。

ちなみに、日本人MBA生の場合は、夏のインターンを終えるあたりである程度の方向性がみえてきます。僕も夏休みは日本に帰国するので、なるべく色々な人の話をきいて、ベストな選択ができれば。もちろん卒業ギリギリまで決まらない、という可能性も十分あります。

とりあえずこの二つを主眼において、後は適当に学業とか、旅行とか、楽しみたいと思います。では、今年もよろしくお願いいたします。

|

« MBAの受験生へ向けて | トップページ | 歯医者 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MBAの受験生へ向けて | トップページ | 歯医者 »