« 謹賀新年 | トップページ | 北朝鮮のサッカーチームの来日 »

2010.01.06

歯医者

いきなり話題が日常的になりますが、先日歯医者に行ってきました。年末にいくつかめんどくさいことが発生しまして、そのうちのひとつが「歯の治療」です。何年か前に治療した銀の詰め物がはずれました・・・。

こっちにくるまえに留学生用の健康保険はかけてきたのですが、たいていの場合歯の治療は保険適用外です。全額自己負担になります。日本の健康保険もつかえるのですが、「日本のケースに当てはめて」診療報酬が決まるために、多分全額はもどってこない。

イギリスの歯医者は「NHS(公的医療)」と「プライベート」にわかれまして、前者は安いのですがそもそも事前登録が必要な上に、あまり設備や腕前の評判が芳しくありませんでした。後者は登録とかいらないのですが、なんといっても高い!普通にけずってつめて10万円以上請求されるのも珍しくないようです。

ロンドンには日本人が多いので、日系の歯医者さんも多く開業しているようです。ロンドン在住歴が長い友人に聞いたところ、「プライベートなら日系もローカルも値段は変わらない。」ということだったので、日系の歯医者にしました。

色々と情報をあつめたところ、日系の雑誌等によく広告を出しているいくつかの歯科医院は、腕が悪いうえにぼったくるらしく、絶対やめたほうがいいということでした。

僕は良心的との評判があるところにいきまして、診察+レントゲン+治療で115ポンド(1万7000円ぐらい?)でした。日本でやったらたぶん自己負担は10分の1ぐらいなのでしょうが・・・。この金額が妥当なのかはよくわかりません。

治療してくれたのはどうやら院長さんではなかったようで、東洋系の若い兄ちゃんでした。説明は英語でしたが、希望すれば歯科助手のおばちゃんが訳してくれる感じでした。なお、器具と治療方法はほぼ日本と同じです。簡単な治療だったので、腕のほうはよくわかりませんが少なくとも僕は今のところ問題ありません。

なお、私費留学生の場合はその場でキャッシュ払いのみということでした。果たして僕の金額が学生現金割引料金を適用してもらっているのかどうかは定かではありません。

|

« 謹賀新年 | トップページ | 北朝鮮のサッカーチームの来日 »

コメント

突然のコメントで失礼いたします。
よろしければ、その歯医者さんを教えていただけないでしょうか?今、歯が痛みだし、心配しています。
不躾な質問で申し訳ありません。

投稿: tamy | 2010.08.04 07時23分

高歯科医院 KO DENTALです。お大事に・・・。

投稿: Shuji | 2010.08.04 22時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 謹賀新年 | トップページ | 北朝鮮のサッカーチームの来日 »