« 役員の個別報酬開示 | トップページ | 豊田社長の英語はひどいのか »

2010.02.13

ギリシャとポルトガル

この二つの国の共通点ってなんでしょうか?

そう、どちらもユーロの加盟国であり、巨額債務を抱えており、デフォルトリスクがささやかれております。イギリスはいまだにユーロに加盟せず、独自通貨のポンドを堅持しているのですが、さすがにギリシャがデフォルトするとひいてはヨーロッパ全体にその影響が波及しかねないために、無関心ではいられません。

個人的には、LBSのジャパントリップの前にこんなことになり、ポンドが安くなって困っているのですが・・・。

さて、ここ2日ばかし、トヨタに代わってギリシャ問題がトップニュースになっているので、いつもどおりポルトガル人のリカルドに

「おい、なんかギリシャも大変だけど、お前の国も大変そうだな」

と話しかけると

「なんだ知らなかったのか、俺の国はいっつもギリシャとユーロ圏の最下位を争ってるんだぜ」

となぜか自信ありげ。

いや、全然自慢にならないから。

「でもギリシャが破綻したら、信用不安がポルトガルにも波及するだろ。心配じゃないの?」

「うむ。我々はギリシャに勝てば『やったぜ』と酒を飲み、ギリシャに負ければ『ちくしょう』といって酒を飲む。いい国だろ?

さすがかつては世界の海を支配した国。日本人もあと300年ぐらいすれば、これぐらい鷹揚になれるかもしれない。

|

« 役員の個別報酬開示 | トップページ | 豊田社長の英語はひどいのか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 役員の個別報酬開示 | トップページ | 豊田社長の英語はひどいのか »