« ジャパントリップ/京都観光 | トップページ | ジャパントリップ/名古屋 »

2010.04.09

ジャパントリップ/広島・有馬

トリップ3日目はオプショナルツアーということで、京都組、神戸組、広島組に分かれました。僕はちょっと遠かったのですが、一度も行ったことがなかったので広島組のリーダーになりました。行き先はもちろん宮島と原爆平和記念館/原爆ドーム。

宮島は・・・、雰囲気あっていいところでしたが、まぁ普通の観光地だったのでとばします。広島焼きを食べた後に、日本人なら一度は行ったほうがいいであろう原爆平和記念館と原爆ドーム。生憎の雨模様でした。

Sr0010127

まず原爆ドームを訪問しました。周辺が大きな公園になっているかと思ったのですが、実際には平和記念公園のはずれにあり、想像よりも普通に街中にどーんとありました。その後平和記念館にいったのですが、とにかくこの展示は強烈。

それまでは普通に和気あいあいとしていたのですが、45分ほどで見終わった後は一様に無言。誰も、何も、一言も言いません。現代ではテロなどがあるたびに「何人もの無実の人たちが犠牲になった」と政治指導者たちは声明を発表しますが、ニュースとして配信されるこのデジタル情報が現実に何を意味をするのか、この展示はそれをもっとも残酷な形で示しています。

この展示に関しては参加者より「記述が非常に客観的で驚いた。もっとアメリカを非難するような内容になっているかと思っていたが・・・」という意見もありました。ただ、今僕が感じてる強烈な印象も何年かするとやがて薄れてしまうと思います。定期的に戦争の悲劇を知ることは大事だな、と思いました。

気をとりなおして、旅は続きます。その日の夜は有馬に宿泊。「日本に帰るならどーしても温泉に行きたい!」という反論の余地のない動機によって今年あらたに日程に組み込まれました。

外人さんたちが温泉に入るのか確信はなかったのですが、やっぱり「公衆浴場で裸になるのはいやだ」という人たちは若干名いました。ですが、多分8割~9割ぐらいの人たちは温泉に入ったのではないでしょうか。体験した人たちは全員「すばらしい」の大合唱。1泊しかしませんでしたが、4回入ったイギリス人もいました。

夜は当然のように大宴会。京都の宴会では少数派でしたが、今回はみんな大体浴衣を着ています。

Sarima_dinner_014

やっぱ正座とかあぐらいはきついみたいですね。ちなみにしつこいようですが、浴衣を着ても女の子のかわいさは5割り増しです。みんな浴衣を着ましょう。

Sr0010129

日本人ならこの写真に解説はいらないでしょう。

Slbs_japan_trip_2010_group_photo

ということで、有馬の夜も朝の3時ぐらいまで続くのでした。

|

« ジャパントリップ/京都観光 | トップページ | ジャパントリップ/名古屋 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ジャパントリップ/京都観光 | トップページ | ジャパントリップ/名古屋 »