« ジャパントリップ/広島・有馬 | トップページ | ジャパントリップ/東京1日目 »

2010.04.12

ジャパントリップ/名古屋

ということで有馬の夜も空け、バスでトヨタの堤工場に向かいます。このトヨタの工場見学は一般に公開されているもので、WEBから申し込むことができます。ちなみにバスに乗るやいなや

へい!サケはないのか!?

ということで、いきなり宴会モード突入です。さすがにお酒のにおいぷんぷんさせて工場見学も失礼だろいうことで、終わるまで我慢しろ、といいましたが。工場内は飲食禁止、写真撮影禁止なので、バスを降りたところで

「ノーフォト、ノーイーティング、ノーサケ、OK?

ということでチェック。工場内の特に溶接過程のところはロボットのアームがウィンウィン動き、まるでマトリックスの世界のよう。みんな感動してました。おまけに説明員のお姉さんの英語の説明が完璧で、さすが世界のトヨタという感じでした。

S26309

(トヨタ会館には歓迎のメッセージが。そつがない。)

その後名古屋駅に向かったところ、渋滞に巻き込まれました。予約した新幹線に間に合わなさそうになり、80人全員ダッシュ。発車数分前にプラットフォームに滑り込みました。

その日の夜は東京ディナーに皆さん舌鼓。元気のある何人か(僕は強制的に)クラブにつれていかれまして、結局寝たのはまたもや4時でした・・・。

|

« ジャパントリップ/広島・有馬 | トップページ | ジャパントリップ/東京1日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ジャパントリップ/広島・有馬 | トップページ | ジャパントリップ/東京1日目 »