« ジャパントリップ/東京1日目 | トップページ | ジャパントリップ/フィナーレ »

2010.04.14

ジャパントリップ/東京2日目

2日目の朝は、外国人観光客定番の「築地のセリ見学」。何せ5時に築地まで行かなきゃいけないので、日本人にはぴんとこないのですが外人観光客にはマストのようです。もっとも、マーケット見学なんてそんなものかもしれません。

4時過ぎに集合してタクシーで市場まで移動。うわさにたがわず、冷凍マグロのセリ会場の前は長蛇の列。決められた見学スペースに入りきらないので、順次見学します。しばらく待った後にセリが始まりますが、セリの言葉がまったくわかりません。イギリス人の友人も「イギリスでもオークションの言葉は全然わからんよ」といっていたので、これまた万国共通の傾向のようです。想像していたよりも静かでしたかね。

そしてそのまま浅草へ。

S24260_380390137695_627212695_37026

(どうみてもロシアンマフィア)

このころになるとみんなさすがに疲れてきておりまして、次々に脱落していきます。浅草は定番コースではあるものの、あまりみるところもないので、早々に次の「東京サブカルチャーツアー」に移ります。まずは秋葉原に行きました。

S24260_380390227695_627212695_37026

(定番メイドカフェ)

ちなみにメイドカフェは観光地としては評価が難しく、めちゃめちゃ盛り上がったグループが1組。結構ひいてた上に「高すぎる」とぶーぶー言ってたグループが2組でした。ちなみに、メイドカフェでは”にゃんにゃん”とかいって一緒に踊らなきゃいけないのですが、一番シニカルなメンバーのコメントは以下の通り

「殺せ、殺してくれ」(にゃんにゃん言ってた時)

「おい、なんであいつはこの店に一人で来てるんだ?どっか悪いのか?」(高校生か大学生とおぼしき男性客を指して)

「日本の精神科医は高いのか?この店にくるよりは安いだろ」(ホテル並みのメニューをみて)

と結構言いたい放題でした。

その後原宿へ。土曜日だったこともあってコスプレをしている人たちもそれなりにいて、盛り上がってました。ほんとは渋谷までいく予定だったのですが、もういい加減いいだろうということで、自由行動へ。これまた不思議なのですが、渋谷のスクランブル交差点はマストスポットらしく、大体みんな見に行ってましたね。

その後感動のフィナーレへ・・・

|

« ジャパントリップ/東京1日目 | トップページ | ジャパントリップ/フィナーレ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ジャパントリップ/東京1日目 | トップページ | ジャパントリップ/フィナーレ »