« 米国外交公電暴露-続報 | トップページ | 起業経験をシェアしましょう »

2010.12.03

交渉の考え方 (投稿再掲)

アゴラというサイトに投稿した記事の再掲です。ほんのちょっとだけ編集しました。


あるロシア人がこう言っていた。「北方領土問題は存在しない。あそこはロシアの固有領土である」日本も尖閣諸島に対して同様の主張をしており、この手の話は”お互い様”と言うべきだろう。

北方領土は第二次世界大戦以降60年以上にわたって、尖閣諸島の問題は40年にわたって係争中の難件中の難件であり、具体的な解決策を提示することは私の手に余る。よって本稿では「交渉術」の観点からこの問題を考える視座のみを提供したい。

そもそも交渉においては、お互いにおいて「妥協」をすることが前提である。一方的なパワーバランスの差でもない限り、片方の主張が100%通ることはありえない。双方の国が「領土問題では1ミリも譲らない」と主張しているようでは、我々の生きている間にこの問題は解決しないだろう。もちろん戦争でも起こせば事態は大きく変わるが、戦争によって係争地域の完全な領有権を回復したとしても、双方が被る人的・物的な損失を考えれば全く割に合わない解決策である。

妥協をする際に重要な視点は「何を重要視するか」である。別の言い方をすれば、どこで譲り何を得るかである。この際に忘れてはならないことは「権利」のみではなく「利益(経済的な利益に限定しない)」に重点を置いて考えることだ。そうすることによってお互いにとって望ましい解決策に至る可能性が高まる。仮に、ロシアが困窮して「お金」が非常に重要となり、日本にとってはお金よりも「名誉」や「実効支配」がより重要であるとしよう。この際には「日本がお金を払って北方領土を回復する」という方法によって、双方が利益が得ることができる。

「権利」に基づく主張には、解決策が見出せなくなるほかにもうひとつ欠点がある。それは双方の主張が感情的にエスカレートしやすいことだ。まさに我々が尖閣諸島問題でまざまざと見せつけられたとおりである。日本は「正当な権利」に基づいて中国人の船長を逮捕した。これに対して中国は「正当な権利」に基づいて船長の釈放を要求した。双方の国民が一気にヒートアップし、合理的な思考が否定されやすい環境に至る。感情的な判断が積み重なれば、お互いにとって最悪の結末を迎える可能性すら否定できない。

領土問題においても日本は「何を譲り、何を得るのか」という外交戦略が必要である。繰り返しになるが、どちらかにとって一方的に有利/不利な提案には何の進展もない(その選択肢も政治的には存在する)。たとえば北方領土においては、領土に付随する経済水域(漁業権)を優先するのか、それとも元居住民の私有地の回復を優先させるのか、はたまた行政権の執行を優先させるのか。尖閣諸島においては同じく行政権の確立を優先するのか、それとも海底資源が最優先なのか。そのような認識に基づいて、お互いが現状よりも利益を得るであろう具体的な方法論を追求する必要がある。

最後にひとつエピソードを紹介しよう。十年以上前に読んだ塩野七生氏の本からの引用である。なにぶん昔のことであり、本のタイトルも忘れてしまった。今私はロンドン在住で原文の参照もできないので不正確なところはお許し願いたい。

「1228年、ローマ法王からの度重なる要請にも関わらず、神聖ローマ帝国皇帝フリードリヒ2世はアイユーブ朝スルタンのアル・カーミルと一戦も交えることなく休戦協定を結んだ。エルサレムの統治権はフリードリヒ2世がもち、岩のドームはイスラム側が管理する。もちろんキリスト教徒、イスラム教徒双方の安全が保障され、キリスト教徒は数百年ぶりに安全に聖地を巡礼することが可能になった。しかし、一連の行動によってフリードリヒ2世は教皇から背教者として非難され、破門された。

フリードリヒ2世には一人の僧侶が同行しており、彼も同様に破門されたが後悔はなかった。『リチャード獅子心王が武力で成し遂げられなかったことを、彼は一滴の血も流さずに成し遂げた。これこそイエスの御心にかなうやり方である』と」

休戦協定は1240年に失効し、1244年にエルサレムは再び陥落しイスラム教徒の手に戻った。彼が成し遂げた「交渉」による10年余りの束の間の平和を、後世の我々はいかに評価すべきであろうか。


これにはちょっとだけ続きがあって、フリードリヒ2世、アル・カミール共に自国では「異教徒と取引した」と非難轟々。さしずめ現代で言えば「売国奴」の大合唱といったところでしょうか。

これを受けて件の僧侶が皇帝に言います

僧侶 「我々は早く生まれすぎたのでしょうか」

皇帝 「早く生まれただけというのであればまだ救いがあるがね」

ということでした。さすがにこれはでき過ぎなので、塩野七生の創作だと思いますけど。いずれにしても、

『リチャード獅子心王が武力で成し遂げられなかったことを、彼は一滴の血も流さずに成し遂げた』

これは中学か高校生の僕の胸に強くきざまれた言葉です。狭隘なナショナリズムを超えて、お互いの寛容によって、現実的な相互利益を追求する。たとえ自国の人々からどれほど怨嗟の声を受けようとも、自分の信念に従って大きな利益のために行動する。わずか10年ほどの平和でも、前後の絶え間ない戦争と比べれば、どれほど貴重な時間だったことでしょう。これがリーダーに必要な姿勢だと思いました。

↓もし面白かったらクリックお願いします(1日1回まで有効)

人気ブログランキングへ

おまけ: どうでもいいことですが、”フリードリヒ”って英語だと”フレデリック”なんですよね。自分の知っている歴史の単語がこっちだと通じないのはよくあります。

さらにおまけ: ブログを書いている自分の至らなさを知ることが多々あります。例えば本稿についても「具体的な提案は自分の能力を超えるので立ち入らない」と申し上げているのですが、「北方領土は4島返還に決まっているだろう」という指摘/非難?をうけました。

もちろん4島返還を諦めろという具体的な主張したつもりは全くないのですが、「交渉には譲歩が必要」と繰り返し言ってますし、当初はやや領土問題にフォーカスしていた記事タイトルだったので、ここから誤解をされたのだろうと思います。センシティブな話題であることを踏まえて、もっと丁寧に説明すべきでした(編集したのはこの部分関連です)。

ただ、将来のことを考えるとこの手の障害を避けることはできないので、今のうちから慣れておいた方がいいかとは思いました。もちろん楽しい経験ではありませんが、ひとつひとつを真摯に受け止めてより分かりやすい記事を書くように心がけます。

それにしても・・・、やっぱり領土問題は難しいですね。

|

« 米国外交公電暴露-続報 | トップページ | 起業経験をシェアしましょう »

コメント

いつも拝見しております。
私もイギリスでMBA中です。
こちらでTPP参加是非の記事を見かけ、触発され、ブログに書いた記事を元にしてアゴラに記事を投稿してみました。具体的な解決策無しに感情論に終始したため、載るには載りましたが、批判の嵐。ほろ苦デビューとなりました。

よかったら読んでみてください。

投稿: tonekikaku | 2010.12.03 04時08分

すみません、URLを貼り忘れました。
http://agora-web.jp/archives/1137737.html
「農家不在の議論はやめませんか。」

投稿: tonekikaku | 2010.12.03 08時04分

はは、これは厳しい反応ですね。でも僕が言うのも僭越なのですが、いいご経験をされたのではないでしょうか。へこむ気持ちは分かります。

次はTPP賛成派を全員うならせるようなご議論を期待してます!

投稿: Shuji | 2010.12.03 08時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536885/50133985

この記事へのトラックバック一覧です: 交渉の考え方 (投稿再掲):

« 米国外交公電暴露-続報 | トップページ | 起業経験をシェアしましょう »