« 南仏旅行 4 | トップページ | 南仏旅行 6 »

2010.12.28

南仏旅行 5

朝マルセイユのホテルを出たらザーザー降り。南仏の太陽はご機嫌斜めのようです。

ニース

在来線でマルセイユからニースまで、2時間半の電車の旅。もしこの列車に乗られる場合は進行方向右側、つまり海サイドに座ることをお勧めします。とても景色がいいみたいです。惜しむらくは僕の乗った電車は窓が汚れていて、肝心の景色があまり見えなかったことでしょうか。

ニースに着いたら雨があがっていました。が、西からきたことを考えると、偏西風に乗って雨雲が追いかけてきてもおかしくないと考え、ダッシュでホテルにチェックイン。ホテルを出るころには予想通り激しい雨でした。予想が当たっても全然うれしくないです。ロンドンみたいに雨がすぐやむんじゃないかと期待してしまいますが、ここの雨は日本並みにしっかり降り続きます。

シャガール美術館

この街の一番の売り?であるシャガール美術館へ。以前申し上げたとおり、僕は美術に関しては素人もいいところなので平凡な表現を使わせていただきますが、やはりシャガールは天才です。印象的な色遣い、彼以外では描けないであろう独創的なタッチ。本当に素晴らしい。

この美術館、決して規模は大きくないのですが、本人がプロデュースしただけあって見やすい構成になっています。彼のエッセンスを凝縮した感じですね。

なお、ここから1キロ弱離れたところにマティスの美術館もあるのですが、こちらはあんまり大したことなかったです。いや、マティスも嫌いじゃないのですが、質量ともに不足気味。入場料もタダでしたし、ニース市もしょぼいと認めているのでしょうか。

ラタトゥユを求めたけれど

今回どうしても野菜が食べたくなって、初めて”地球の歩き方”に掲載されていたお店に入ったのですが、なんとメニューに肝心のラタトゥユなし。ナゼ?しょうがないので牛スジを頼みました。これはこれでおいしかったので、ま、いっか。なお、さすが”地球の歩き方”に乗っているだけあって、日本人のお客さんがちらほら。隣に座った旅行中の親子と話し込んじゃいました。

R0012286
この日は雨で萎えて全然写真撮らなかったですね。

お店を出たら雨もあがってました。明日はモナコに行きます。

↓もし面白かったらクリックお願いします(1日1回まで有効)

人

気ブログランキングへ

|

« 南仏旅行 4 | トップページ | 南仏旅行 6 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536885/50391374

この記事へのトラックバック一覧です: 南仏旅行 5:

« 南仏旅行 4 | トップページ | 南仏旅行 6 »