« 覚えの無い取引 | トップページ | スーパーリッチはハッピーじゃない »

2011.02.15

リヴァプール旅行

ご無沙汰しております。ヒマヒマになるはずのMBA2年生ですが、なぜか結構忙しくしています。LBSでは卒業プロジェクトがあるせいと、早めに終わらせるために授業をある程度詰め込んでいるせいかもしれません。

さて、とはいっても旅行するぐらいの時間はあるということで、リヴァプールに行ってきました。リヴァプールといえば一番有名なのはビートルズ。

R0012413_2

あちこちにビートルズの写真やら銅像やらがあります。 といっても、ビートルズは僕が生まれる前に解散してしまっているので、個人的には歴史的遺産。おそらく僕の父親世代の人たちとは全然違う印象を持つことでしょう。ちなみにビートルズってあれだけ有名なのに活動期間は8年間だったんですね。

もうひとつ、リヴァプールといえば18世紀~19世紀の大英帝国の黄金時代に港町として繁栄を極めたことでも有名です。

R0012429

18世紀は奴隷貿易の中心地(奴隷貿易博物館があります)であり、19世紀の産業革命後はマンチェスターの綿織物がここから世界中に向けて輸出されていきました。ということで、歴史的意義はあるのですが、普通の街といえば普通の街。ロンドンから一泊旅行で行くにはいいところだと思います。

全然話は変わりますが欧米の植民地主義に搾取されたアフリカの経済成長についてはこの間の授業が面白かったので、また近いうちにまとめてみたいと思います。

↓もし面白かったらクリックお願いします(1日1回まで有効)

人気ブログランキングへ

|

« 覚えの無い取引 | トップページ | スーパーリッチはハッピーじゃない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 覚えの無い取引 | トップページ | スーパーリッチはハッピーじゃない »