« 寄付活動の報告 | トップページ | イギリス庶民院の議長 »

2011.07.12

MBAを終えて

卒業式を終え、僕の2年間のMBA生活も終了しました。で、せっかく2年余り続けてきたブログなので、何か締めのセリフでも・・・と最近悩んでいたのですが、あまりこれだ!というフレーズが思いつかないので、特にあてどなくツラツラと思いついたことを書いていきます。

ブログについて

このブログはとりあえず続けていくつもりです。不定期で社会的/政治的な考察を掲載していきたいと考えております(名前は変えたほうがいいのでしょうが後々考えます)。

英語

一年目にあれほど苦しんだ英語。正直未だにコンプレックスはあります。滞在期間は実質1年半でしたが、この程度の滞在でベラベラになるのは無理でしょう。ノン・ネイティブと話す分には問題ないのですが、ネイティブにはまだ苦手意識があります。

ただ、テレビで放送された僕のインタビューをみて「Shujiは英語がうまくなった。始めは何言ってるかわかんなかった」といってくれた子がいるので(そんなにひどかったか…)、進歩はあったと信じることにします。もちろん満足できるレベルには程遠いので日本に帰っても引き続き鍛えていくつもりです。

卒業後の進路

MBAに行く前は、ターンアラウンドマネジャー(企業再生の仕事)になりたいと思ってました。破産した企業の優良資産を再活用する仕事に社会的意義もあるだろうと。実際はいきなりそういう仕事につくのは難しいので、卒業後はコンサルとして2~3年働くつもりでした。2社から内定をいただいたのですが、英国滞在中に別にやりたい事ができたので最終的にお断りさせていただきました。ご評価いただいたのに期待に応えられないのが心苦しかったです。

なお、この”やりたい事”については僕のリアル知り合いの方々は大体ご存知なのですが、相変わらず未確定部分も多々ありますのでここでオープンにするのは差し控えさせていただきます。本件は直ちに専業で開始できる状況にありませんので、元の会社に戻ることにしました。時機がくれば退職する心づもりですが、一応上司達は知った上で応援してくれています(少なくとも表向きは)。そういう懐の深さが自分の会社の好きなところです。

自分にとってのMBA

MBAをとろうが留学しようが、結局自分は自分でしかないというのが最終的な僕の実感です。

MBAに大満足したという人もいれば、金を返せという人もいるし、望みどおりに投資銀行に就職できた人もいれば、卒業しても就職が決まってない人もいます。外資金融やコンサルに行く人達が多いのですが、それが本当に正しい選択だったのかは分からない。収入がぐんとあがって、やりがいもあり、プライベートの時間もたっぷりあって将来のキャリアも安泰、というのは現実的には難しく、卒業までには誰もが現実の選択肢のなかから一つを選ばなければなりません。

そしてそれは自分だけの選択であり、その結果何が起ころうとも自分の責任なのです。他の誰も代わってくれません。誰もが自分の人生を生きて行くしかありません。

僕にとってのMBAは、今や自分の人生の過去の通過点です。僕の場合は人生観が変わったとか、そういうことはありませんが、知識の点でも、世の中を見る視点という意味でも、さらに友人関係でも自分の人生を最も豊かにしてくれたイベントのひとつです。本当に来てよかったと思います。

この経験を糧にして、これからも僕は自分らしく生きていきたいなぁ、と思っています。最後に2年間お世話になった方々に改めて御礼申し上げます。ありがとうございました。

Photo1

卒業式の日 苦楽をともにしたStudy Groupのメンバーと

2011年7月
根津修二

|

« 寄付活動の報告 | トップページ | イギリス庶民院の議長 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536885/52189220

この記事へのトラックバック一覧です: MBAを終えて:

« 寄付活動の報告 | トップページ | イギリス庶民院の議長 »